08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.11.05 *Thu*

脳を元気にする食べ物

脳内のセロトニンを増やすには…?

バナナ、牛乳、チーズ、納豆、豆腐など…

が良いとか。

私はバナナと

豆乳を毎朝飲んでいます。

豆乳はそのまま飲むのは飲みづらいので…汗

牛乳を混ぜてのんでいます。



●精神安定に欠かせない必須アミノ酸


精神伝達物質のセロトニンの材料になる大切な栄養素です。

催眠作用のあるメラトニンというホルモンの材料にもなるので、
不眠症の人は心掛けてとうようにしましょう。

食事などで取り入れたたんぱく質は、胃で消化され、
小腸でアミノ酸に分解されます。

トリプトファンはこのアミノ酸の一種で、
しかも必須アミノ酸といって体内で合成することができず、
食事として取り入れなければならないものです。

セロトニンの不足は空腹感を感じさせるため、
いくら食べても空腹感が解消されず、
かえって過食を招くという指摘もあります。

赤みの魚 / 肉 / 牛乳 / チーズ / バナナ / 納豆 / 豆腐 / ピーナッツなどに多く含まれています。
ほかに卵黄やごまにも豊富。



●やる気と活力を生み出す必須アミノ酸

ドーパミンとノルアドレナリンは気分を高揚させバイタリティーを生み出し、
やる気をださせるホルモンです。

ドーパミンは快感物質でストレスに耐える気力を与えてくれます。
記憶力を高める作用もあり、仕事や勉強で成果をあげたい時にいいです。

ノルアドレナリンは脳をすっきりとさせ、集中力をアップしてくれます。
酸味、辛味の刺激で増加するので、
調理の際の味付けを工夫するとよいでしょう。
これらのホルモンを増やすのに欠かせないのが、
チロシンとフェニルアラニンいう必須アミノ酸です。

たけのこ / バナナ / 牛乳 / チーズ / 卵 / 肉類 / 魚介類 / かぼちゃなどに多く含まれています。



今の私にはやる気が必要ですね…かお




にほんブログ村 病気ブログへ  にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


COMMENT

牛乳・・・
牛乳って良いんですね~♪
好きなのにお腹が下ってしまうのです。ゴロゴロしない牛乳も駄目で・・・。豆乳は抹茶味とかバナナ味とかありますよね~(^o^)
やはり、基本、食は大事なのかな~・・・。
by りこ #-
2009/11/05(木) 12:44 [Edit
今更ですが・・・どこかに書かれてたらすみません。
お聞きしてもよいのでしょうか?
お仕事は何をされていらっしゃるのですか?
もしかして、看護師さんですか?
by はる #-
2009/11/05(木) 16:35 [Edit
りこさんへ
牛乳は良いみたいですねv-237
バナナもv-22

豆乳はそのまま飲むのは少し苦手なのでv-356
牛乳と豆乳を混ぜて飲んでます。
抹茶やバナナ味もあるのですねv-12
母も一緒に飲んでいるので、いつも買ってきてもらっています(^^;)
by *りす* #hrXtTtaU
2009/11/05(木) 17:21 [Edit
はるさんへ
この「脳を元気にする食べ物」は
ネットからひろってきたものです(^^;)

仕事は、病院で検査の仕事をしていますv-74
知らない人も多いと思いますが、
臨床検査技師という職種です。
採血した血液を機械にかけて分析、
尿の検査、
血液製剤の準備、
手術で採取した検体を顕微鏡で調べたり、
解剖も行います。
(私は担当していないですが…)
検査は全て臨床検査技師が行っているんです(^_^)
by *りす* #hrXtTtaU
2009/11/05(木) 17:22 [Edit
なるほど~v-364友人に臨床検査技師の資格を持っているものがいますよ~。中々就職口がなくペーパーですが。

ちなみに私もこれ関係の勉強した口です。

それこそ国家資格ですが、もろペーパー資格なので恥ずかしくて言えませんv-398
by はる #-
2009/11/05(木) 20:19 [Edit
はるさんへ
そうねのですね。
検査技師は募集も少ないのが現状です…
私の勤務しているところは、ものすごく忙しく
辞めていく人も多いです。
毎年のように募集しています(^^;)
もう少しゆっくりできる落ち着いた職場であれば
また違うのかもしれません。
それなりにメリットはあって、
たくさんのことが学べます。
委員会に入ったり、学会発表をしたり…
今、いる職場だからこそ出来ることもたくさんあります。
はるさんも検査技師なのですか?
薬剤師さんですか?

私もまだペーペーなので
わからないことがたくさんあります。
仕事はまだ続けて行きたいので、
復職がうまくいってくれることを願います。
by *りす* #hrXtTtaU
2009/11/06(金) 08:52 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2009/11/06(金) 09:21 [Edit
はるさんへ
すごいじゃないですか~v-353
私の行っていた学校の先生で、
やはりそちらの資格がとりたくて
講師をやめて、学校へ行き始めた先生がいます。
本当に行ったのかどうかはわかりませんが…

検査技師の資格をとって、
看護師の学校へ行っている友達もいます。

そういう選択もいいな~
と思いました(^_^)
by *りす* #-
2009/11/06(金) 10:20 [Edit
それが。。。

今年の春に取得したのですが、国家試験に一生懸命になり合格し燃え尽き・・・精神的にポッキリ折れてしまって発病したような気もしたりv-390

(基本的に勉強嫌いの私が)何かに追い詰められるかのように異常に勉強にハマってましたからね~。

この資格も中々需要がなく、就職先がないのが現状ですね~。

看護師さんも憧れますね。

by はる #-
2009/11/06(金) 17:51 [Edit
はるさんへ
そうだったのですね…

やはり就職難ですか…v-356
職場によっては、やはり時間が不規則なのでしょうね…
大変そうですv-277

検査技師も、ちょうどよい職場は、
居心地が良いのだと思います…
人が動かない(退職したりしない)ので、
就職があまりないのでしょうv-279
by *りす* #hrXtTtaU
2009/11/07(土) 08:11 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

*りす*

Author:*りす*
生年月日  198?年生まれ
出身地   関東地方
性別     ♀

SLE(膠原病)17

*病気*     
●全身性エリテマトーデス(SLE)
1999~
2000年に診断。

●2014年 
中枢性(CNS)ループス
による血管炎?(原因不明)
で脳梗塞(脳幹・橋)起こす。
発病については↓
病魔は突然に…

●自律神経失調症
原因不明の体の痛み
不眠・パニック・鬱
不安や緊張などの不定愁訴
2009年 7月 診断。



*薬*
プレドニン(ステロイド) 
現在8mg/day

イムラン
50mg 1錠

アスピリン 

タケプロン

ボナロン

エディロール 

アデホスコーワ

メリスロン

セロクラール

ルボックス 25mg 1錠

ロヒプノール(必要時)

デパス リーゼ(必要時)

酸化マグネシウム(必要時)

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

訪問ありがとうございます!

今日は誰が来てくれるかな…?

お気軽にコメント下さい!(^O^)

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

コチラもよろしくお願いします!
↓↓↓

検索フォーム

Copyright © *Going My Way* All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: ふわふわ。り)    
