11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2010.08.09 *Mon*

ステロイド増量…と免疫抑制剤について

朝になっても熱が下がらず

今日は病院へ行きました

木曜日に検査はしていたので

診察のみです

抗DNA抗体の結果は

悪くありませんでしたが

木曜の結果で

白血球が減ってきていたので

心配はしていたのですが…

菊池病の再発か…(--;)

リンパも少し腫れて痛いような…

そして

せっかく維持量まできていた薬が…

増えてしまいました…

6mg→12mg

これで効かなければ

更に倍に…

こんな事が

1年に1度

毎回起こっていたら

その度に

ステロイドを増やすことになります

先生はいずれ

ステロイドから免疫抑制剤などの

他の治療に変えていきたいそうです

もう10年近く

ステロイドを飲んでいます。

このまま飲み続ければ

骨ももろく

動脈硬化、心筋梗塞が起こる可能性がある

と言われました。

しかし

免疫抑制剤を使用すると

妊娠はできません

今はビタミンDとビタミンKも

服用していますが(ビタミン剤)

そちらの薬(骨を強化する)も

本当は

もっと強い薬に

変えたいそうです。

妊娠は人生の一大イベント

その辺りの人生計画も

よく考えておいて下さい

…と言われました

免疫抑制剤…って

どうなのでしょう…

私は一度も服用した事がありません。

ステロイドの効き目が弱い場合に

免疫抑制剤を使用する…

と本で見た事があるのですが…

使用されている方

効き目・副作用など(個人差はあると思いますが)

ありましたら

教えて下さい




にほんブログ村 病気ブログへ  にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

スポンサーサイト

COMMENT

こんにちわ。
私は、免抑剤使ってますよ。10年以上。
体質的に薬の副作用に強いようで、ステロイドも20年以上飲んでますが、腎・肝などにこれといった影響は出てません。
骨密度も、同年代の80%(薬服用有)なんで、まぁいい方かな・・・と。
ただ、免抑剤を入れる前は、ステロイドの効果が安定せず、なかなか減量できなかったのですが、入れてからは少しづつですが減量できてます。
免抑剤を入れるときに、確かに妊娠について言われましたが、それも使わなくなれば妊娠可能とのこと。
私は、免抑剤よりもステロイド減量の方に主を置いてますので、結婚のときに主人や主人の両親にも話はしました。
免抑剤にも色々種類がありますから、主治医の先生がどの薬を使いたいのか、その薬を使うことによって受けるメリット・デメリットをきちんと把握する必要がありますよね。
今の治療法として、ステロイドと免抑剤、両方使うのが主流になってきてます。それでステロイドを早めに減量してこうというようですよ。
副作用もどちらかというと、免抑剤の方がひどくはないようです。

長々とすみません。
by Emily。 #jhC0J7jE
2010/08/10(火) 17:02 [Edit
Emilyさんへ
Emilyさん、こんにちはv-353

副作用はどちらもあるものの…
ずっと飲み続けて行く事を考えたらv-277
やはり免疫抑制剤を使用することも考えた方がよさそうですね…v-356
「免疫抑制剤を使用していてステロイドは使用していない」
という方も中にはいるのでしょうか。

私の主治医がどのような考えなのかわかりませんが…
私のステロイド維持量は約5~6mgが限界です。
免疫抑制剤を使用することで、さらにステロイドを減らすことができるのか…

教えて下さってありがとうございますv-237
by *りす* #hrXtTtaU
2010/08/10(火) 18:03 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

*りす*

Author:*りす*
生年月日  198?年生まれ
出身地   関東地方
性別     ♀

SLE(膠原病)17

*病気*     
●全身性エリテマトーデス(SLE)
1999~
2000年に診断。

●2014年 
中枢性(CNS)ループス
による血管炎?(原因不明)
で脳梗塞(脳幹・橋)起こす。
発病については↓
病魔は突然に…

●自律神経失調症
原因不明の体の痛み
不眠・パニック・鬱
不安や緊張などの不定愁訴
2009年 7月 診断。



*薬*
プレドニン(ステロイド) 
現在8mg/day

イムラン
50mg 1錠

アスピリン 

タケプロン

ボナロン

エディロール 

アデホスコーワ

メリスロン

セロクラール

ルボックス 25mg 1錠

ロヒプノール(必要時)

デパス リーゼ(必要時)

酸化マグネシウム(必要時)

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

訪問ありがとうございます!

今日は誰が来てくれるかな…?

お気軽にコメント下さい!(^O^)

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

コチラもよろしくお願いします!
↓↓↓

検索フォーム

Copyright © *Going My Way* All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: ふわふわ。り)    
