07
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


2013.01.17 *Thu*

精神疾患に思う事~自身の道のり~

今の世の中

精神疾患が多いのは事実。

社内での人間関係など

複雑な要因が重なって

考えて、考えて

自分ではどうしようも出来ない状況に追い込まれるんでしょうね。

私は自律神経失調症。

旦那は統合失調症。



多くの方が目に見えない「心の病」を抱えて

毎日、闘っている。

精神疾患は今ではメジャーな病気だと思うし

誰もがなる可能性がある。

精神疾患というと偏見の目で見られたり

暗く、ネガティブなイメージが定着してしまっているのではないでしょうか。

もっと病気に対しての理解が広まり、深まってもらえるといいのに。

ちょっと不安に思ったらカウンセリングを受けたり

先生に話を聞いてもらうだけでもいいと思うんです。

気軽に受診できるような環境も大切。



私は自律神経失調との診断でしたが

パニック、鬱もあって

毎日、体のどこかは痛い

1人では家にいられない

外出できない

何もやる気が起きない

1日中ベッドの上にいる

睡眠薬を飲んでも眠れない

突然おこる死ぬのではないかという恐怖発作

頭の中で同じ音楽がぐるぐるぐるぐる回って

カラスが鳴けば死を感じたり

壁や柱にある杭を見れば首つりを連想したり

苦痛の日々でした。

もう二度と前の自分には戻れないのだと

思っていました。



そんな私がやってきたことは

「死」に負けないこと。

死ぬのだけは絶対に嫌だ、絶対に負けないと

心に強く誓っていたこと。

発作がひどかったので、おこるたびにいつも思っていました。



家の中にいて何もできない状態だけど

ちょっと、やってみようかな

と思ったら少しでも行動してみたりした。

無理なら止める。

私は洗濯物を干したり、たたんだり

新聞の広告を見たり

塗り絵をしてみたり



外に行くこともできなかったけれど

家には犬がいたので

すぐ近くまで歩いて散歩に行ってみたり。

結局、途中で気分が悪くなって引き返したりしましたが

少しずつ

少しずつ…

自分ができることをやっていく。



仕事に復帰する為

職場に行くまで運転できないと困るので

車に乗る練習をする。

最初は近くの酒屋さんへ

郵便物をポストへ出しにいく。

今度はちょっと遠くのドラッグストアにお菓子を買いに行く。

急に職場まで行けないので

朝早くに家を出て

ゆっくり運転して

職場の駐車場までいく。

そこから少し歩いて途中の公園で一休みして帰ってきたり。



そして今は

薬も飲まず普通に過ごす事ができています。

今でも情緒不安定だったり緊張したりはありますが

仕事も退職したので家でゆっくりしています。

がんばれとは言いません。

どちらかというと「がんばれ」という言葉は嫌いです。

その投げかけは「他人事」にしか聞こえないから。

無理しないで自分ができることを少しずつ。

嫌なら止める。

挫折しても

1歩、1歩

本当にわずかに

少しずつ

進んでいけると思ってます。




にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

  

毎日がんばってクリックしてポイント貯めてます!(9`・ω・)9.+゚*。:゚+
貯めたポイントは現金に交換♪
↓↓↓

  
スポンサーサイト

COMMENT

*りす*さん。
こんばんは☆彡

過去記事を、少しづつですが拝見させて頂いてます(^O^)
カテゴリの「メンタル」読み終えましたよ~。

心の病は、傍目では判りづらいし、理解され難いですよね(T . T)
きっと、心の病気を世間に隠している人がたくさん居ると思います。

私も、自分が病気にならなければ
心を痛めた人の気持ちがわからなかったと思います。

ブログを始めて良かったな。って、今、思います。

自律神経失調症と診断されても・・・・
これって、様々な心の病の総称とも言えますよね(^O^;)
私が入院した時、病名が適応障害となっていたり
うつ病、って時もあり。本当は何?と思っちゃったけど;
病名を問い詰めるより、心を休める事が大事だと
ブログ仲間に教えられました!

私も何度も挫折しながら、今があります。

生きる事を諦めなければ、一歩一歩進んで行けますね。

書きたいことがたくさんあるけど
門限が21時なので←過ぎちゃったぁ(笑)又来ますネ!
☆GOODNIGHT☆ *りす*さん!!!







by 光 #-
2013/01/18(金) 21:33 [Edit
光さんへ
こんばんは~v-353

…って、もうおやすみ中ですねv-290

過去記事見てくださったんですね~!
嬉しいですv-344(ノ∀\*)テレッ
ありがとうございます!
読むの大変だったんじゃないですか?!
あの時は本当に辛い時期だったので、書いてある文章もメチャクチャだったと思います…v-474

自律神経失調症と診断されても・・・・
これって、様々な心の病の総称とも言えますよね(^O^;)
→そうそう!そうなんですよ。
本当にいろんな症状がありました。
辛かったけれど、それを乗り越えて今があります。
発病した当初、私は精神的におかしいんじゃないかと自分で思い、両親に相談しましたが、両親は「そんなことない」と疑ってなかなか病院へ連れて行ってもらえませんでした。
どこの親も自分の子がまさか精神病になるなんて思いませんよね…うちの子は大丈夫…って。
泣かない私が母親の前で、どこが悪いの、いつ治るの…!と泣きながら言ったとき、初めて病院を探して、連れてってもらうことが出来ました。あの時は本当に辛かったです…
もう気が狂いそうでしたから。
(いや、もう狂っていたかもしれません)

今は…
私は良いのですが…
…旦那が…
統合失調症が再発しつつあるんです…||||||||||||||(_ _。)||||||||||||||||
今日、病院へ行ってきました。
分かってはいるのですが…
何を言っても通じないし
全く会話になりません。

同じ精神疾患でも、統合失調症ってこんなにも違うものなのかと感じます…v-356

by *りす* #hrXtTtaU
2013/01/18(金) 22:05 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

*りす*

Author:*りす*
生年月日  198?年生まれ
出身地   関東地方
性別     ♀

SLE(膠原病)17

*病気*     
●全身性エリテマトーデス(SLE)
1999~
2000年に診断。

●2014年 
中枢性(CNS)ループス
による血管炎?(原因不明)
で脳梗塞(脳幹・橋)起こす。
発病については↓
病魔は突然に…

●自律神経失調症
原因不明の体の痛み
不眠・パニック・鬱
不安や緊張などの不定愁訴
2009年 7月 診断。



*薬*
プレドニン(ステロイド) 
現在8mg/day

イムラン
50mg 1錠

アスピリン 

タケプロン

ボナロン

エディロール 

アデホスコーワ

メリスロン

セロクラール

ルボックス 25mg 1錠

ロヒプノール(必要時)

デパス リーゼ(必要時)

酸化マグネシウム(必要時)

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

訪問ありがとうございます!

今日は誰が来てくれるかな…?

お気軽にコメント下さい!(^O^)

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

コチラもよろしくお願いします!
↓↓↓

検索フォーム

Copyright © *Going My Way* All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: ふわふわ。り)