09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


2015.04.12 *Sun*

中性脂肪が高すぎる・・・えごま油

テレビでえごま油が良いと放送していました。

えごま油の主成分「αリノレン酸(アルファリノレン酸)」を食べると…

食べた後に体内で次の成分に変化
   ↓
EPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)に変わる。

これは青魚に含まれている成分なんですね~。

青魚を毎日食べるのは難しいですもんね…

油だったら1日ティースプーン1杯くらいで良いらしい!

テレビでは宮城県の色麻町というところで生産されているえごまを放送していました。

そこの人達の血管年齢が若い!!

毎日、えごまを食べてるからみたいです。

動脈硬化、中性脂肪に◎

精神安定や、アレルギー、痴呆にも良いとか!

宮城は母の生まれ故郷。

色麻は隣町。

早速、田舎の祖母にTELしてえごまそのものを送ってもらいました。

すり鉢ですって、ホウレンソウのゴマ和え。

殻がちょっと舌触り悪いけれど、おいしかったですよ~(^^)

手で触って水で濡らすと、水が弾けます。

油が含まれている証拠ですね。

ついでにスーパーでも母がえごま油、あまに油を購入。

残りの2つだったみたいです。

やぱり、皆TV見て買ったのかな~。

中性脂肪、私の場合、なんだかものすごく高くて、パルス入院時に検査したら400超えてた…

これは高すぎると思うんだけれど…

大丈夫なのか…?食事の後は上がるけれど、こんなに高いのは異常。

ステロイドのせい?

えごま油で下がるといいな。




にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ


毎日がんばってクリックしてポイント貯めてます!(9`・ω・)9.+゚*。:゚+
貯めたポイントは現金に交換♪
登録は無料だから、まずは登録してみよう!▼
↓↓↓


↑ここから登録するだけで250ポイントが貯まります!!↑

お小遣い稼ぎならGet Money!もおすすめ♪
↓↓↓
スポンサーサイト

COMMENT

お久しぶりです・・・。

えごま油。。。人気すぎて田舎のスーパーでは品切れ状態です・・・。

仕方ないから、アボガド油、紫蘇油、オリーブ油。
これを買いました。

あと、アマニ油も身体に良いそうです。

私も長年のステロイドでボロボロです・・・。
この前、湯船に浸かったら・・・。

足の甲の血管が3センチ位、切れてました。
あっという間に内出血・・・・。

恐ろしいと思い、えごま、アマニ・・・・。
買いに行ったのですがね・・・。

何時??買えるんだろ~~。

りすさん、またお邪魔しますね~~。
by りこ #-
2015/04/12(日) 17:52 [Edit
りこさんへ
こんにちは!

りこさんのところは売り切れですか…
私も近くのスーパーは売っていなかったと母が言っていました。
小さいスーパーは売れないので数も多くは置かないんでしょうね…
あまに油も買いましたよ~。
でも、えごまよりクセがあるとか?
くるみも良いって言いますけど、1日に7つくらい食べないと効果がないらしいですし、カロリーも高い、値段も高いので、油の方がいいなぁと思います。
えごま油やあまに油は過熱しないでそのままで摂取した方が良いらしく、ヨーグルトに入れたり、食パンにつけて食べたりしています。
食パンにはどうかなぁ(^^;)と思ったのですが、意外とおいしいです。サラリとしたバター?みたいな。
中性脂肪が高すぎるので、間食も控えています。
そんなに食べてないんですけどね~…(--;)
やっぱりステロイドのせいかな…?
by *りす* #hrXtTtaU
2015/04/12(日) 20:50 [Edit
こんばんは☆
エゴマ油、実は私も飲んでいます(-´∀`-)
テレビで観てから、母が買ってきてくれました♡
やっぱり沢山お薬飲んでいるので、血管は心配なんですよね〜。

納豆にかけて食べたりしても、結構美味でした(๑´ڡ`๑)
by にゃーこ #9ddgPdqs
2015/04/12(日) 22:09 [Edit
にゃーこさんへ
にゃーこさんもえごま油摂ってましたか!
やはりテレビの影響ってスゴイですね。
以前はくるみが良いと言っていましたが、今度はえごま。
えごまの方が少しの量で成分が摂取できるのが良いですよね。
私も、納豆にかけたらおいしいんじゃないかって思ってました!まだ試していないので、今度食べてみたいと思います(^^)
by *りす* #-
2015/04/13(月) 15:51 [Edit
またまたお邪魔します
りすさんのこのブログを読んでから「青魚」

これだったらサプリあるんじゃないか??
と思いました。

色々探した結果、やずやの青魚の知恵というサプリを注文し、今日届きました。

値段もお安いし高いと続かない・・・・。

結局は、熱に弱い油が多いし値段も高いですよね。

半年くらい頑張ってみようかと^^

お風呂で足の甲の血管が切れる、今日も左肩に内出血の跡がありました・・・。

どうやら毛細血管らしいですが・・・。

年齢も47歳だしステロイド服用してるし、更年期だし・・・・。

結果は、数ヶ月後?かも??(笑)ですが報告しますね。
りすさんありがとう^^
by りこ #-
2015/04/15(水) 19:45 [Edit
おはようですー!
りすさーん、おひさしぶりです!

あくまで目安で個人差もありますが、ステロイド1mg増で
中性脂肪は10ほど上がるとのことですよ。
(私のSLE主治医の話より)
だから、ある程度の量を飲んでいると高くても仕方がないというか
逆に言えば減ると自然に下がるみたいです。
ただ、私の場合は腹部エコーで軽度脂肪肝と言われているので(胸部CTの所見でも「脂肪肝を認めます」ってご丁寧に…肺撮ったのにーOTZ)、コレステロールを下げる薬も飲んでいます( ̄▽ ̄)

薬漬けもどうなんだと思うんですが、その辺りは肝機能が悪くなければ代謝できているともとれるので
うまく薬との付き合いもしないといけないのかなーと…

エゴマ油、やっぱり良さそうですか?
色々あって私も気になる今日この頃です。
いくら気にしていても極端な油断ちは体に悪いと思うので(SLEは勿論、シェーグレン合併してからより乾燥肌というかインナードライ?になりました;)、どうせなら良い油で体にも良い効果がほしいですよね!


っと、ここでいいのか、りこさんあてに補足を。
りこさんの仰る、「青魚のサプリ」なら、
病院でエパデールという名前で出してもらえます。末端冷え性とか、高脂血症が適応だったと思います(^^)
で、成分はEPAなので、まんま「青魚の油」です(笑)
私は皮膚科にて出してもらいましたが、温まりすぎて顔まで火照ったので途中でやめてしまいました;
高脂血症目的ではなかったので、末端の循環障害は紆余曲折経てツムラ38番に落ち着きましたが…
とりあえず参考までに。
中身が同じなら、病院で処方お願いする方が安くつきますからね(^^;
by fuu #0ecWsDRU
2015/04/16(木) 05:31 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2015/04/16(木) 05:49 [Edit
りこさんへ
今ではたくさんサプリが出てますよね~。
どれが良いのかよくわかりませんし、本当に効くのか??です。
やずやさんも青魚成分のサプリ出しているんですね!
ニッスイのイマークというサプリは知ってましたが、やずやさんの方がカプセルで飲みやすそうですね。
私も毎日ティースプーン1杯ですが、えごま油摂取してます。(^^)
中性脂肪、コレステロール、血糖値は毎月の外来で検査する採血セットには入っていないので、
検査したのは久しぶりなんです。職場の健康診断以来…
なので、主治医には「この検査したい」といわないとオーダー入れてくれなかったりするんですよね~…
血糖値、A1cも高めなんで、糖尿病も心配です。
来月の採血結果がどうなるか、私も報告しますねー。
by *りす* #-
2015/04/16(木) 13:45 [Edit
りこさんへ
追加コメントごめんなさい(^^;)
fuuさんから、りこさん宛にコメントいただいてますよ~。↑↑↑
高脂血症のお薬って末端冷え性にも良いんですね!
by *りす* #hrXtTtaU
2015/04/16(木) 13:49 [Edit
fuuさんへ
こんにちは!
ステロイド1mgで10↑ですか!
もともと中性脂肪が高かくて、ここへきて一気に増えたので余計ですね…
でも、400って高すぎる気が…(^^;)
アスピリン飲んでるとはいえ、血液ドロドロ?
ステロイド減ってほしいけれど、減ったら減ったで不安がv-12

えごま油が良いとTVで放送されてから、スーパーでも人気みたいです。
DHA、EPAといっても青魚は毎日とれないですものねv-356
油ティースプーン1杯で摂取できて効果があるなら試してみようと!

来月の採血結果で減っていればいいのですが…

あっ、メールの件ありがとうございます!
私も家に引きこもりですよ~。
仕事もいつできるかなぁ、、、なんて悩んだりしてます(><)
by *りす* #-
2015/04/16(木) 13:58 [Edit
fuuさんへ
ありがとうございます。

そのエパデールを処方されるには病名が必要なんですね・・・。

血管がもろくなり、内出血が怖いです。

一度、先生に聞いてみます。



by りこ #-
2015/04/17(金) 00:38 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

*りす*

Author:*りす*
生年月日  198?年生まれ
出身地   関東地方
性別     ♀

SLE(膠原病)17

*病気*     
●全身性エリテマトーデス(SLE)
1999~
2000年に診断。

●2014年 
中枢性(CNS)ループス
による血管炎?(原因不明)
で脳梗塞(脳幹・橋)起こす。
発病については↓
病魔は突然に…

●自律神経失調症
原因不明の体の痛み
不眠・パニック・鬱
不安や緊張などの不定愁訴
2009年 7月 診断。



*薬*
プレドニン(ステロイド) 
現在8mg/day

イムラン
50mg 1錠

アスピリン 

タケプロン

ボナロン

エディロール 

アデホスコーワ

メリスロン

セロクラール

ルボックス 25mg 1錠

ロヒプノール(必要時)

デパス リーゼ(必要時)

酸化マグネシウム(必要時)

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

訪問ありがとうございます!

今日は誰が来てくれるかな…?

お気軽にコメント下さい!(^O^)

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

コチラもよろしくお願いします!
↓↓↓

検索フォーム

Copyright © *Going My Way* All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: ふわふわ。り)