07
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


2015.04.23 *Thu*

顔面神経麻痺

私の顔面神経麻痺↓こんな感じです…

DSC_0019-1.jpg

前よりもだいぶ動くようになりましたが…

笑うと麻痺側のほうれい線が濃くなる。

発症して半年経つから、もう回復の見込みないのかな…

ムーンフェイスもあってブサイク顔ーー




にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ


毎日がんばってクリックしてポイント貯めてます!(9`・ω・)9.+゚*。:゚+
貯めたポイントは現金に交換♪
登録は無料だから、まずは登録してみよう!▼
↓↓↓


↑ここから登録するだけで250ポイントが貯まります!!↑

お小遣い稼ぎならGet Money!もおすすめ♪
↓↓↓
スポンサーサイト

COMMENT

応援していますよ!
様々なことにがんばっているリスさんに敬意を表しています。鬼軍曹ことkonta.
by konta #JalddpaA
2015/04/24(金) 09:25 [Edit
半年ならまだまだじゃないかな~
戻るのには、けっこう時間が掛かると思います。
焦らず気長に養生するしかないのではないかな。
でも半年で前よりだいぶ動くようになったんでしょう?
あと半年もすれば、今よりもっと動くようになってると
思うんですがね~
まだ若いんだし、諦めないで少しずつリハビリとかして
みてくださいな。
丸顔も薬の量が減れば治まって来ると思います。
by 通りすがり #wBRbBxnE
2015/04/24(金) 12:21 [Edit
こんた先生へ
ありがとうございます!
周りに相談できる人がいないのでお話ができて嬉しいです。
顔面神経麻痺で困っている患者さんは結構いるものですね…
相談にのってくださるこんた先生は患者さんにとってとても勇気づけられる存在ですね!
by *りす* #hrXtTtaU
2015/04/24(金) 13:18 [Edit
通りすがりさんへ
こんにちは!

顔面神経麻痺も後遺症で病的共同運動といって、ほうれい線が濃くなったり、耳鳴りしたり、口を動かすと目が閉じてしまったり…あるようです。
動くようになったのは良いのですが、こういった後遺症が残ると厄介です。
ステロイドが多いのでムーンフェイスも気になります…v-404
by *りす* #hrXtTtaU
2015/04/24(金) 13:24 [Edit
こんばんは・・・。

私の従兄弟は、自転車で転び脊椎を骨折してしまい、首から下が麻痺してしまいました。

もう4年近くになります。

先生は回復は無理と言っていたそうですが、リハビリしたら(相当過酷だったと思います)どうにか手が使えるようになったらしいです。

パソコンや食事なら介助を受けながらどうにか出来るみたいです。

神経って不思議な事あるので数年先に軽くなってるといいですね・・・。

何が起きるか分かりませんよ~~^^

ムーンフェイスは・・・。
知らない人は顔だけ見て「デブ」と認識するんですよね・・・(>_<)

具合が悪い・・・ステロイドが増量・・・顔がパンパンになる・・・。

具合が悪いのに心無い隣のお婆ちゃんが「あら!あんた最近また太ったんじゃない?」と言われるのがストレスでした・・・。

難しい病気の話しても無駄なので言われっぱなしでした^^

大変かと思いますが、少しずつ良くなるといいですよね。。。

by りこ #-
2015/04/24(金) 17:33 [Edit
りこさんへ
りこさん、こんばんは!

そうですか、首から下の麻痺…
事故でなってしまったのも相当辛いですね…
あの時、こうしていたら…とか考えてしまったり。
私も救急車で運ばれたときに、(近くの総合病院)脳外の先生がちゃんと判断して血栓を融解する薬を点滴してくれていたら、後遺症もなくすんだかもしれない、なんて思ったり。
本当は脳梗塞後3時間以内とかに投与しないと効き目はないみたいです。
私の場合、投与されたのが2日後(--;)
起こった直後のMRIでは梗塞がはっきりうつってなかったのと、元々SLEがあったので、先生もどう判断したらよいのか迷ったのだとは思いますが…
それから掛かりつけ(膠原病内科のある)病院へ転院→再度MRIで梗塞がはっきりとわかり、点滴。
という感じでした。
症状が出る1か月くらい前に、目の焦点が合わなくなったことがあって、職場の脳外Drに相談したら、「片頭痛の人でもなるよ」なんて言われて。
今までそんなこと一度もなかったのに変だな、とは思ったのですが、先生に言われてそうなのかな?と信じた私…
その時にわかっていればと思ったものの、梗塞がおこるか起こらないかは、実際に症状が出ないとわからないんですよね…
普通、脳梗塞って動脈硬化が原因でコレステロールがたまって…とか、血管のMRI撮ればどこが狭くなっているとか検査すればわかるんですけど、私の場合は、炎症による?梗塞だったのと、MRIではうつらない細い血管に梗塞が起きたので、症状が出る前のMRI検査では全く異常はなかったんです。
突然起こったので、また急になるんじゃないかと恐いです(><)

ムーンフェイスは本当に嫌ですね!
嫌だけれど仕方ない…
「太った?」な~んて、私も言われます(--)
知らないクセに!!
って思っちゃいます。


by *りす* #hrXtTtaU
2015/04/24(金) 18:25 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

*りす*

Author:*りす*
生年月日  198?年生まれ
出身地   関東地方
性別     ♀

SLE(膠原病)17

*病気*     
●全身性エリテマトーデス(SLE)
1999~
2000年に診断。

●2014年 
中枢性(CNS)ループス
による血管炎?(原因不明)
で脳梗塞(脳幹・橋)起こす。
発病については↓
病魔は突然に…

●自律神経失調症
原因不明の体の痛み
不眠・パニック・鬱
不安や緊張などの不定愁訴
2009年 7月 診断。



*薬*
プレドニン(ステロイド) 
現在8mg/day

イムラン
50mg 1錠

アスピリン 

タケプロン

ボナロン

エディロール 

アデホスコーワ

メリスロン

セロクラール

ルボックス 25mg 1錠

ロヒプノール(必要時)

デパス リーゼ(必要時)

酸化マグネシウム(必要時)

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

訪問ありがとうございます!

今日は誰が来てくれるかな…?

お気軽にコメント下さい!(^O^)

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

コチラもよろしくお願いします!
↓↓↓

検索フォーム

Copyright © *Going My Way* All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: ふわふわ。り)