05
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


2015.05.12 *Tue*

膠原病内科

今日は退院して2回目の外来でした。

先月採った髄液の検査結果!

インターロイキン6(炎症のマーカー)が… 

 11pg/ml(10月) → 2に!!

基準範囲は4pg/ml

1月に採った検査結果が出ていなかったけど…

やっぱり上手く検査できてなかったみたい?!んもぅ!!

こっちは痛い思いして苦労して採ってるのに!!

シッカリしてくれ~!!

とりあえず、エンドキサンパルスは6回で終了しました。

髄液検査もしなくていい、症状が出てから…なんて言われたけど

症状が出てからじゃあ遅いでしょー

インターロイキンじゃ予防のマーカーにならないのか?

血液検査の抗体じゃあてにならなさそうだし、

そもそも血中の抗体が正常でもCNSループス発病したし…

また急になるんじゃないかっていうのが一番の不安。

あと、尿検査で初めて糖が1+でした!

糖尿病?!!

A1cは前から少し高めで5.9です。

血糖値が200超えてて、まぁ食後だったし、ステロイド飲んでるし

仕方ないのかな?

今度の外来で先生に聞いてみよう。




にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ


毎日がんばってクリックしてポイント貯めてます!(9`・ω・)9.+゚*。:゚+
貯めたポイントは現金に交換♪
登録は無料だから、まずは登録してみよう!▼
↓↓↓


↑ここから登録するだけで250ポイントが貯まります!!↑

お小遣い稼ぎならGet Money!もおすすめ♪
↓↓↓

COMMENT

尿糖が出るのは、血糖が170~180を超えた時です。
200は食後2時間の値?
健康な人の場合は140を超えなかったと思うよ。
完全な糖尿病というよりは、なり掛かりというか境界型と
言われる状態なのか、と思うけど、ステロイド飲んでるからねぇ。
血縁者に糖尿の人がいる場合は、ステロイドに関わらず遅かれ
早かれ発症しますよ。
ただHbA1cを低い値に出来ていれば、普通の生活を送れます。
リハビリとかやってる所だと思うので余り運動とか出来ない
でしょうから、まずご飯を食べる時に野菜から食べるように
してみてください。
先に食物繊維を入れることで血糖の上がり方が緩やかになります。
今の状態、これからどうして行けば良いか、は医師とよく話して
みてください。
by 通りすがり #wBRbBxnE
2015/05/14(木) 18:40 [Edit
通りすがりさんへ
こんばんは。
父方が糖尿病家系です。そのせいか、糖尿病因子持っています。(T_T)
食事の時も急な血糖値の上昇をおさえるために野菜などから取るようにしているのですが…気をつけたいと思います…

通りすがりさんは専門の方ですか?なんとなく知っている人なのかなぁ、と思ったり…違ったらごめんなさい💦
by *りす* #hrXtTtaU
2015/05/14(木) 21:22 [Edit
ただのコントロール出来ていない不良患者ですよ。
他に間質性肺炎もあって、その繋がりでここ見るように
なったのですが、メインの病気に加え肺までという人も
多い膠原病は大変だな~って思います。
私は今の所、肺のみですが、それより長いのが糖尿でね。
血族に居たら発症するなんて知らなかったし、合併症(
神経障害)も出ると言われているHbA1cの値より低い所から
出ているし(神経障害は低い値でも出る人がいるそう)。

だからどうやってコントロールするか色々調べたりして
いるのですよ。
肺も同じで、こういう病気は医師にお任せって訳には行かず、
自分で出来ることをやってみるしかないかな~って思っています。
中々効果のある方法は見つからないけどね。
でも諦めたら、そこで終わりになってしまうから、諦める訳には
行かないな。

糖尿の方は運動療法が一番かなって思っています。
これが大嫌いなんだけどね。
by 通りすがり #wBRbBxnE
2015/05/15(金) 01:49 [Edit
通りすがりさんへ
糖尿病は食事管理と運動療法ですものね…
食後1時間後に運動するといいらしいですね。
でも、なかなか(^^;)
午前と午後、計2回歩いていますが、運動というほど動けていない気がします。
まぁ、やらないよりは良いと思いますがv-356
体がよく動かないので余計です…(--)
by *りす* #hrXtTtaU
2015/05/15(金) 13:15 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

*りす*

Author:*りす*
生年月日  198?年生まれ
出身地   関東地方
性別     ♀

SLE(膠原病)17

*病気*     
●全身性エリテマトーデス(SLE)
1999~
2000年に診断。

●2014年 
中枢性(CNS)ループス
による血管炎?(原因不明)
で脳梗塞(脳幹・橋)起こす。
発病については↓
病魔は突然に…

●自律神経失調症
原因不明の体の痛み
不眠・パニック・鬱
不安や緊張などの不定愁訴
2009年 7月 診断。



*薬*
プレドニン(ステロイド) 
現在8mg/day

イムラン
50mg 1錠

アスピリン 

タケプロン

ボナロン

エディロール 

アデホスコーワ

メリスロン

セロクラール

ルボックス 25mg 1錠

ロヒプノール(必要時)

デパス リーゼ(必要時)

酸化マグネシウム(必要時)

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

訪問ありがとうございます!

今日は誰が来てくれるかな…?

お気軽にコメント下さい!(^O^)

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

コチラもよろしくお願いします!
↓↓↓

検索フォーム

Copyright © *Going My Way* All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: ふわふわ。り)