11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*



2015.10.21 *Wed*

膠原病内科・髄液検査

脳梗塞から1年が経過…

今日は膠原病内科の通院日でした。

いや~なルンバール(髄液検査)の日。

しかも、今日もまた新人?インターン?の医師が採取…

なかなか採ることないから、いい機会でやらせるのかもなぁー…😢

まぁ、実験台ってヤツです(笑)

やらないことには一人前の医師にはなれませんからね。

誰かが犠牲にならないことには仕方がないw

隣で主治医がこの場所で、あーやって、こーやってと教えながら…実際に刺すまでに30分くらいかかってました。

1回目は失敗。

これが痛いんですよー💦

麻酔追加してもらって何がどうなってるのかわからないうちに終了。

何度やっても嫌ですね!(>_<)

今度はまた半年後かなぁ…

髄液検査は自費ですが、特殊なため研究費で支払われるそうです。

ついでにインフルエンザの予防接種もしてきました。

4600円!高い!

薬は…先月14→12に減らして怠くなってしまったので、PSLは12mgのままです。




にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ

COMMENT

痛いのは嫌だね~お疲れ様でした。
インターンって随分古いこと知ってますね。
多分、研修医でしょうね。
なりたての医者だからOJT必須でしょう。
何であれ、練習しなきゃ上手くならないものでは
あるけど、相手させられる方は大変だよね。

ステロイドは下げる方は慎重だと思うよ。何も
なくてもね。
今年のワクチンは対応する型が増えてるので
値上がりしたそう。今年は劇症型が流行しそう
とかって話もあるからね~
打っておく方が良いのかもね。
by 通りすがり #DMH.Mt5E
2015/10/22(木) 00:25 [Edit
お疲れ様です☆彡
髄液検査、私は受けたことありませんが(拒否りました 笑)、大変な検査と聞きますv-356

お疲れ様でした!!

若い先生でしたか~。
確かに経験を積まないとならないのは分かるけれど、実際に腕の良いベテラン先生にやってもらえると安心ですよねv-344

なのに、りすさん、偉いなぁ。

本当にお疲れ様でした。

ゆっくり休んでくださいねv-352
by なな #9ddgPdqs
2015/10/22(木) 22:25 [Edit
通りすがりさんへ
こんにちは。

髄液検査はこれで5回目?です。
麻酔しても痛い時は痛い!
腰の深く奥に、ビーン!!と神経に当たるような痛さなんですよー(>_<)
今日は髄液検査の影響か、頭が痛くて気持ち悪いです…
インフルエンザ、劇症型が流行するんですか?
恐いですね…((((;゜Д゜)))
打っておいたよかったです。
by *りす* #-
2015/10/23(金) 10:32 [Edit
ななさんへ
こんにちは。

髄液検査は嫌ですけど、やらないと病気の状態がわかりませんからね…(>_<)
仕方ないです😢
今度採るときも慣れてない先生なんだろうなぁ~。
というか、内科のドクター自体が髄液検査ってなかなかやらないと思うので皆、不馴れなんですよね💦
脳外の先生に採ってもらった時は全然平気でした。

今日は髄液検査の影響か頭痛、吐き気がするので横になってます。
by *りす* #-
2015/10/23(金) 10:38 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

*りす*

Author:*りす*
生年月日  198?年生まれ
出身地   関東地方
性別     ♀

SLE(膠原病)17

*病気*     
●全身性エリテマトーデス(SLE)
1999~
2000年に診断。

●2014年 
中枢性(CNS)ループス
による血管炎?(原因不明)
で脳梗塞(脳幹・橋)起こす。
発病については↓
病魔は突然に…

●自律神経失調症
原因不明の体の痛み
不眠・パニック・鬱
不安や緊張などの不定愁訴
2009年 7月 診断。



*薬*
プレドニン(ステロイド) 
現在8mg/day

イムラン
50mg 1錠

アスピリン 

タケプロン

ボナロン

エディロール 

アデホスコーワ

メリスロン

セロクラール

ルボックス 25mg 1錠

ロヒプノール(必要時)

デパス リーゼ(必要時)

酸化マグネシウム(必要時)

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

訪問ありがとうございます!

今日は誰が来てくれるかな…?

お気軽にコメント下さい!(^O^)

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

コチラもよろしくお願いします!
↓↓↓

検索フォーム

Copyright © *Going My Way* All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: ふわふわ。り)    
